HOME > よくあるご質問

よくあるご質問Frequently Asked Questions よくあるご質問

Q&A

当校に多く寄せられるご質問です。

どんな資格が取得できますか?

次のような資格が取得できます

  • 調理師免許
  • 食品衛生責任者
  • 専門調理師。調理技能士学科試験免除(技術考査合格者)
  • 食育インストラクター(認定試験合格者)
  • ふぐ調理師(試験合格者)

授業時間は?

【授業時間】 「昼間部」9:10 〜 15:30 / 「夜間部」18:00 〜 21:30
【休日】 土曜日、日曜日、祝日
【長期休暇】 「夏休み」7/21 〜 8/31 / 「冬休み」12/21 〜 1/9

年齢・学歴など入学の条件は?

年齢や学歴に制限はありません。
新卒者、中退者、フリーター経験者、退職者、主婦など幅広い年齢層の方が勉強しています。

学校の雰囲気を知りたいのですが…

学校や学生の様子がよく分かる授業見学ができますので、お電話でお申し込みください。また、毎月無料体験入学を実施しておりますので、是非ご参加ください。実際の調理実習授業と同じ3人一班での授業を体験してみてください。料理を作る楽しさを実感できると思います。毎回違うメニューを実施していますので、入学をお考えの方だけでなく、プロの味をマスターしたい方もどうぞ2回まで参加できます。
»体験入学ページ

料理を作ったことが無いので不安です…

包丁の持ち方や切り方の練習など基本的な事から学習するので、料理の事を何も知らなくても全く問題ありません。

卒業後に調理師の仕事に就くかわかりませんが?

入学の目的はいろいろです。調理師として就職したい。将来のために資格を取っておきたい。料理が上手になりたい。時間に余裕ができたので何か学んでみたい。料理が大好き、もっと深く知りたい。食べる事が好きだから。などなど…入学の目的はいろいろですが、作って食べる授業は楽しい〜と感じるのは同じです。

夜間部の授業について教えてください

入学時期は4月と10月で卒業に1年半かかります。授業内容や卒業までの学費、取得できる資格も昼間部と同じです。また、夜間部で校外実習を実施している学校は少ないと思いますが、現場の仕事を体験する事は、大きな成果があると考えて本校では昼間部と同様に夜間部も授業時間の中で実施しています。車やバイクでの通学も出来、仕事やアルバイトを続けながら通学できるので、習い事感覚で資格取得が可能です。夕方からの時間を有意義に活用してみませんか。クラスは少人数ですが、和気あいあいと楽しい雰囲気です。

学割の利用は可能でしょうか?

通学定期などの学割利用が可能です。また、本校には駐車場があり、車・バイクでの通学も出来るのでとても便利です。

学費の分納はできますか?

昼間部は4期、夜間部は6期の納付になっていますが、ご希望に合わせて分納も対応致しますので気軽にご相談下さい。
また、本校提携のジャックス教育ローンや各銀行の学費ローンを利用することも出来ます。

教育訓練給付制度について教えてください。

雇用保険被保険者期間が3年以上あり、離職後1年以内に入学した場合に学費の一部(10万円)がハローワークより支給される制度です。昼間部、夜間部ともに指定講座になっていますので、働きながら夜間部に入学する場合や、退職後1年以内に入学した方が利用できます。
受給資格の有無は、本校またはハローワークで配布する「教育訓練給付金支給要件紹介票」に記入して、ハローワークに提出する事により確認できます。詳しくは、厚生労働省ホームページかお近くのハローワークにお問い合わせ下さい。
»厚生労働省ホームページ

おやさいブラザーズ ∴ Page Top